EOS−50D&EOS−70D

 次々に発表される新型デジカメの中でも非常に評判の良かったEOS−20Dのモデルチェンジ版となる30Dが気になっていたが、
2006年7月にやっと購入することができた。レンズキットでEF−S17−85mmレンズ付きだ。

 以前持っていたニコンのD70は手ぶれ補正なしの18−70mmだったのでブレが無く格段に使い易くなった。
 
 ニコンの絵作りは後でレタッチをすることを前提にしたような若干ネムイ感じの絵が出てくる。対してキャノンは最初から鮮やかな
絵作りでレタッチ無しでそのまま印刷できる。ニコンは一旦ROWで撮って現像時に絵作りをすることを前提にしたような絵作り
で面倒。対してキャノンは撮ってそのまま使える絵作り。これはキャノンの方に軍配を上げたい。

 2009年11月8日小倉南区のキタムラカメラでEOS 50D購入(30Dは下取りに出す)30Dは良く出来たカメラだが、800万画素と
コンパクトカメラCX−1の1000万画素にも及ばない。そろそろ交換時期だと思っていたが、11月に2人目の孫が誕生するのでこれ
を口実に買い換えた。一挙に1500万画素となり解像度は大幅にアップしており、その他の機能もかなりの進化を遂げている。

 2015年4月小倉南区の「ビックカメラ×コジマ電機」でEOS70D本体を購入、キタムラカメラで標準ズームのシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入した。この時キャノンのEFS17〜85oは下取りに出した。
CANON  EOS-50D
  
キャノンEFS17-85mm
2015年4月キタムラに下取りに出す
 
 
CANON EOS 70D   
 シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
タムロンSP70〜300 F/4-5.6Di VC USD
TAMROM SP AF90mm
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC
常用レンズとして長いこと使っている
SPEEDLITE420EX
キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

 2016年9月購入。常用レンズ17-50oでは望遠側が物足
りない。少し暗くなるが評判の良いこのレンズを購入する
ことにした。結果は両端で解像感はまずまず、合焦も早く
満足できる。
 
inserted by FC2 system